top of page

『羊』録音をアップしました♪


ご無沙汰しています。 shiohikariの方はちょくちょく活動報告をしているのですが、個人の活動報告は滞り気味になっています・・・汗 去年のクリスマスコンサートで発表した新曲『羊』の音源を、ようやくアップロードしました。

この曲は、真ん中にマルティン・ルターのコラールを挿入したミニマルミュージックとなっています。

曲名になっている羊とは、聖書においてとても重要な役割を果たす動物です。

聖書に出てくる羊には3つの意味があります。

罪のための生け贄、人間のたとえ、そしてイエスキリストのたとえです。 「羊」というキーワードから聖書全体を見ていくと、 イエスキリストという方がなぜ 「世の罪を取り除く神の小羊」(ヨハネによる福音書1章29節) であるのかということが、とてもよくわかります。 長大な書物である聖書が、一貫して有機的なつながりをもっていて、 最初から最後まで神によって書かれているのだということを実感しました。 色々と語りたいことはあるのですが、とても長くなってしまうので、まずは曲を聴いて頂けたら嬉しいです。 こちらからどうぞ→ ▶︎ Worksにもリンクを貼ってあります。 Choral : Christe, du Lamm Gottes (コラール「キリスト、汝 神の小羊」) 曲 Martin Luther / 詞 Kirchenordnung, 1528 Christe, du Lamm Gottes, Der du trägst die Sünd der Welt, Erbarm dich unser! Christe, du Lamm Gottes, Der du trägst die Sünd der Welt, Erbarm dich unser! Christe, du Lamm Gottes, Der du trägst die Sünd der Welt, Gib uns deinen Frieden. Amen. キリスト、神の子羊よ、世の罪を背負う方よ、私達を憐れんでください! キリスト、神の子羊よ、世の罪を背負う方よ、私達を憐れんでください! キリスト、神の子羊よ、世の罪を背負う方よ、私達にあなたの平安を与えてください。

アーメン。

bottom of page