top of page

『羊』改訂版の動画をアップしました

初夏にユーオーディア関西音楽祭で演奏した『羊』Choral: Christe, du Lamm Gotttesの動画をアップしました♫

教会音楽ですが、ミニマルミュージックになっていて、少しポップというかテクノっぽい感じ?笑 

私の曲の中でも「好き」と言ってくださる方が多い印象で、楽しんで聴いていただけるかなと思います〜🌟



初演は2017年冬でしたが、今回のコンサートのアンサンブル編成に合わせて改訂しました。

新たに金管やコントラバスが入って音の厚みが増し加わったのはもちろん、なんといっても今回は女声コーラスが加わったので、中間部のコラールがより活きる形で上演できたのがよかったです!

素晴らしい再演の機会をありがとうございました✨


この曲で引用しているコラールは、私がドイツ留学中に出会ったものです。作曲中、何か讃美歌を引用したいと思った時にふとこの曲を思い出しました。

ドイツの教会では歌う機会が多かったこの讃美歌は、シンプルな歌詞とメロディの中に深みがあり、とても印象に残っていました。日本の母教会でもぜひ歌いたいと思いましたが、日本語の歌詞では私にはピンと来ず(讃美歌集に収録はされています)、結局日本に帰国してからはこの曲に触れる機会がありませんでした。

ですので、このような形で自作曲に取り入れることができたことを嬉しく思っています。


2017年バージョンの『羊』はSoundCloudの方に載せていますのでよかったら聴き比べてみてくださいね🐑



ちなみに、今回の動画をアップするにあたり、自分のYouTubeチャンネルを作ってみました。今まではSoundCloudにアップしていましたが、動画があるものは動画でアップしたいなぁと。

今後もチャンネルを活用していけたらいいなぁと考え中です♪

bottom of page